レースレポート 2022 山内英輝 選手
2022年
2022年11月5日~11月6日
スーパーGT2022 第8戦茂木。
予選でのコントロールミスでコンクリートに接触するも、決勝を迎えた朝には、マシン完全修復されていた。
決勝は、マシントラブル、SC、燃料懸念と、、7位でゴールをしていれば逆転チャンピオンの可能性が
あったことも含め、本当に悔しい決勝になった。
【結果はシリーズランキング2位】
レースレポート引用
“ただチームからは、「ここまで来れたのも山内の頑張りのおかげだ」と。言われ、もう自分はことがありませんでした。”
2022年9月17日~9月18日
スーパーGT2022 第6戦菅生。
台風の影響で天候が読めない日曜日の決勝レース。15週目にピットに入り、ソフトめのレインタイヤへ交換。
雨量は増加するとふんでの選択が、路面は止んだり降ったりと安定しないコンディションに苦戦。
14番手から8番手までポジションを取り戻し、ポイント圏内に戻ってこれた。
2022年8月6日~8月7日
スーパーGT2022 第5戦鈴鹿。
ピットイン義務が2回ある450キロレース。井口選手がスタートを担当し、ソフトタイヤのためできるだけミニマムに22周を走る。
交代し、25週目に2回目のピットインを予定していたところに23週目で不利な運びとなるSCが入った。SC明けにピットに入りタイヤ無交換で挑むも前に届かず18位。
2022年8月6日~8月7日
スーパーGT2022 第4戦富士。
スタートを担当し、井口選手と交代。快走を続け、33週目のピットインで交代。
ピットアウト後は、3番手。トップのAMGがバーストにより戦線離脱。
残す15週のGTRとの一騎打ち。コーナーで抜き、ストレートで抜き返されを繰り返すバトル。
残り6周のところで制することができ、トップでチェッカー。
2022年5月3日~5月4日
スーパーGT2022 第2戦富士。
2戦続けてポールポジションからのスタート。
決勝スタートは山内選手。58週目、大きなクラッシュで赤旗提示があり、実質終了、。
レースの結果は3位となった。決勝での速さを維持できるよう、優勝報告ができるよう、次戦の鈴鹿戦に挑む。
2022年4月16日~4月17日
スーパーGT 2022、開幕戦。
公式予選でポールポジションを獲得し、決勝はトップからのスタート。
マシントラブルからの大きなタイムロス、15番手までポジションを落とすも、
バトルで苦戦しながら9番手でチェッカーを受け、ポイントを持ち帰ることができた。